【無料あり】営業支援ツールおすすめ8選!導入のメリットについても解説 | 顧問バンク

コラム

【無料あり】営業支援ツールおすすめ8選!導入のメリットについても解説

営業支援ツールは、営業活動の効率化を支援してくれるシステムです。概要とおすすめ8製品を紹介します。営業活動の質を高めたい方は、参考にしてください。

営業支援ツールとは

営業支援ツールは、顧客情報や商談情報などを管理・分析することで、営業ノウハウを蓄積するとともに営業活動を効率化してくれるシステムです。具体的には、顧客情報管理・商談情報管理・行動管理・日報管理・見込み客評価・売上予測管理・スケジュール管理などの機能で、営業活動を支援してくれます。クラウド型サービスが普及したことで、現在では中小企業でも導入が進んでいます。導入を検討する際は、顧客管理ツールとの違いを理解しておきましょう。

顧客管理ツールとの違い

営業支援ツールと顧客管理ツールの共通点は、どちらも顧客情報を扱うことです。ただし、その目的が異なります。顧客管理ツールの目的は、データベースに登録した顧客情報を経営に活用することです。具体的には、さまざまな部門が事業戦略の立案などに活用します。これに対し、営業支援ツールの目的は、営業ノウハウを蓄積することと営業活動を効率化することです。属人化しがちな営業情報を集約して、営業活動を支援する点が特徴です。ただし、最近では営業支援ツールと顧客管理ツールを統合した製品が多くなっています。したがって、両者の違いを明確に意識する必要性は低くなっています。

営業支援ツール導入のメリット

営業支援ツールを導入するメリットとして以下の3点が挙げられます。

【営業支援ツールを導入するメリット】

  • 営業活動を見える化できる
  • 顧客情報・ノウハウを共有できる
  • 営業活動の効率化を図れる

日々の営業活動を記録することで、営業活動を見える化できます。営業担当者の得意分野、苦手分野、受注に至るプロセスなどがわかるため、営業力の強化につながります。

顧客情報・ノウハウを共有できる点も魅力です。これらを共有することで、営業チーム全体が状況に応じた的確なアプローチを行いやすくなります。また、異動や退職などにより、貴重な顧客情報が失われることもありません。

以上の結果、営業活動の効率化を図れます。営業担当者がコア業務に集中できる環境を整えられます。

【無料あり】おすすめの営業支援ツール8選

現在では、さまざまな営業支援ツールが登場しています。おすすめ8製品の特徴などは以下の通りです。

Salesforce(セールフォース)

世界で15万社が採用している営業支援ツールです。特徴は、AIが成約しやすい案件を予測してくれるとともに最適なステップを提案してくれることです。顧客との関係強化・商談成立をサポートする多彩な機能を搭載している点も見逃せません。具体的には、取引先と取引先責任者の管理、商談管理、見込み客管理などを搭載しています。Salesforceを導入した企業は、平均25%の売上アップ、38%の成約までの時間短縮に成功しています。欠点の少ない営業支援ツールをお探しの方におすすめです。

ジョブマネ

シンプルな操作性が魅力の営業支援ツールです。オンラインチャット・電話・オンライン会議でのサポートが受けられるため、初めてITツールを導入する企業でも安心して利用できます。搭載している機能は、工数管理・ワークフロー・共有資料・商談履歴・顧客管理・見積管理・案件管理などです。

Zoho CRM

世界25万社以上に導入されている営業支援ツールです。AIを活用して、ルーティン業務の自動化、リードナーチャリングの自動化、顧客情報に基づく担当者の自動アサイン、顧客の優先順位付けなどを行えます。自社のビジネスに合わせてカスタマイズを行える点も魅力です。

eセールスマネージャー

徹底サポートが魅力の営業支援ツールです。顧客アドバイザー・サポートデスク・集合研修・活用支援サイトが導入から軌道に乗るまでをサポートしてくれるため、定着率は95%を誇ります。搭載している機能は、案件管理・商品別案件管理・日報管理・グラフ分析・商談管理などです。活動報告が他の機能に自動反映されるため、入力などの手間はかかりません。

ちきゅう

定着率99%を誇る国産営業支援ツールです。定着率が高い理由は、カスタマーサクセスチームが導入と定着をサポートしてくれるうえ、シンプルな管理画面で直感的に操作できるからといえるでしょう。搭載している機能は、顧客管理・営業プロセス管理・活動報告・グラフ作成・名刺管理などです。Gmail、Googleカレンダーなど8種類以上の外部サービスと連携することもできます。

ハブスポット

世界で12万社以上が導入しているアメリカ発の営業支援ツールです。リード管理、Eメールオートメーション、Eメールトラッキング、商談スケジュール設定など、多彩な機能を搭載しています。日本語でのサポートにも対応しているので安心して利用できます。

センシーズ

顧客・営業・マーケティングに関する情報を一元管理して、毎日の営業活動をサポートしてくれる営業支援ツールです。センシーズの企業データベース機能を活用して取引先情報の自動収集を行うことや、案件ボードを使って案件情報を直感的に把握すること、AIによるリスク分析、機械学習による営業支援を受けることなどができます。さまざまな外部サービスと連携できる点も魅力です。

JUST.SFA

個人と企業の成長を支援する営業支援ツールです。特徴は、営業活動に必要な情報を最大限活用できることといえるでしょう。商談結果を入力すると集計データにすぐ反映されるため、最新の情報をもとに営業活動を展開できます。気づきをすぐに反映できるカスタマイズ性の高さも魅力です。また、入力をサポートするさまざまな機能が搭載されているため、営業担当者の負担も軽減できます。搭載している機能は、顧客管理・案件管理・活動報告・名刺取り込み・プロセス管理・スケジュール連携などです。

営業支援ツールで営業活動を効率化

営業支援ツールは、顧客情報などを活用することで営業活動を効率化してくれるシステムです。顧客管理ツールとは目的が異なります。どちらも顧客情報を扱いますが、営業支援ツールは営業活動の効率化、営業ノウハウ蓄積などを目的としています。ただし、営業支援ツールと顧客支援ツールを統合した製品が増えているため、両者の線引きは曖昧になっています。

いずれにせよ、営業支援ツールを導入することで営業活動を見える化するとともに、属人化しがちなナレッジ・ノウハウを共有できます。適切に活用すれば、自社の営業力を向上させられるはずです。現在ではさまざまな営業支援ツールが登場しています。自社のスタイルに合っている製品を選び、営業活動の効率化を測ってみてはいかがでしょうか。

   

御社の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧